2004年8月25日 星期三

サイボーグしばた 裏話・アイテム(2)


  • アイテム


・小説
大山田が貸本屋や友人から借りてきた本。
病床の紗智子にとって小説だけが病気の苦しみを紛らわせて
くれる道具である。
特に太宰治や小林多喜二など昭和初期に流行した小説を好ん
で読んでいる。 

・カニ蒲鉾
当時はまだ珍しいカニ風味のかまぼこ。
形は似ているがカニの肉は全く入っていない。
紗智子はすでに週刊誌の記事でこのかまぼこの存在を知っていた。
原來這種東西是完全沒放蟹肉....


  • うらばなし

下水調査隊
第2話大山田の回想シーンは、昔ながらの下町で撮影を行った。
撮影をしているとやたらと地元のおっちゃんおばちゃんに声をかけられた。
中には撮影隊を市役所の下水調査の御一行と勘違いして苦情を言っている方もいた。

高級ガニコンツェルン
大山田カニ商会の名称は、撮影に入る一週間前まで
「大山田高級ガニコンツェルン」という名称であった。
しかしコンチェルンがわかりにくいということからシンプルな
「大山田カニ商会」に変更されたのであった。